おやじのアロマ😅

流行り?の「アロマ男子」を目指して学んだ事を綴っていきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

⑥アロマオイルは天然なのかを調べてみました🧐

エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い

一般的に「アロマオイル」と呼ばれる製品の中には合成香料😲などが混ざっている製品も存在しているそうです。 

理由は日本の法律ではアロマオイルは雑貨扱いなので、ネットや店舗で分類せず販売されていても違法ではないのかっ😲 

 

その中で100%植物由来の天然オイルを「エッセンシャルオイル」(Essential oil)または「精油」と言うらしい。🤓天然は体に良さそうだ。

 

目的が芳香を楽しむだけであれば合成香料の入った「アロマオイル」でもいいが、目的がアロマテラピー(芳香療法)であれば「エッセンシャルオイル」「精油」の一択でなければ意味がないという事になるのか😦 気を付けないと…

 

●「エッセンシャルオイル」とそうでないオイルを見分けるには?

  1. 製品に「エッセンシャルオイル」「Essential oil」または「精油」と記載されている。
  2. 原料植物の学名・蒸留部位・蒸留方法が記載されている。
  3. 光、空気、熱などによって品質が劣化するために遮光瓶に入っている。
  4. 極端に他のオイルより安いのは慎重に。(10mlで300円)
  5. 補足ですが中には、分析表まで製品に同封されている製品もあるようだ。

😟まずは「エッセンシャルオイル」を製造しているメーカーを探そう(課題だ)