おやじのアロマ😅

流行り?の「アロマ男子」を目指して学んだ事を綴っていきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

⑩「メディカルアロマテラピー」とは?を調べてみました🧐

「メディカルアロマテラピー」と「アロマテラピー」との違い

●「アロマセラピー」の目的は、植物の香りを楽しんだりリラクゼーションを得ることが目的で「メディカルアロマセラピー」は、植物の成分による薬理作用を使って治療に役立てるのが目的

●イギリス式が「アロマテラピー」フランス式が「メディカルアロマテラピー」と言われたりもするが、定義が曖昧だそう。

●「メディカルアロマセラピー」はフランスが発祥

●「メディカルアロマテラピー」フランスやベルギーでは医療としても認められていて、日本で漢方薬を処方できる医師がいるように、フランスには精油を処方できる医師がいます。
西洋医学ではフォローしきれないメンタル面や不定愁訴、各種感染症や緩和ケアなどに対し、精油を用いてケアする方法。 代替医療の一つとして期待されています。

 

😦メディカルアロマセラピーを扱う学校(資格取得)も結構ありました。

😦香りを楽しむだけのものだとイメージしていましたが、メンタルや体への効果効能を期待している人がすごくいる事を学びました。おやじもいろいろと身体的(痛み、皮膚疾患など)に悩みもあるので、少し深堀して自分に活用してみようと思いました。